Diary

そろそろ日差し、気になりだしました。
Event

そろそろ日差し、気になりだしました。

そろそろ日差しが気になりだした方多いんじゃないでしょうか。

そんなタイミングで昨年に引き続き、尾道の帽子ブランド【tocit】さんのPOP UPが始まります。

4月1日(金)~4月16日(土)

初日の4月1日は、デザイナーの垣根千晶さんが在廊してくれます。

サイズオーダーや帽子の選び方、かぶり方等、

実際にお話してみて下さい。

いつお会いしても、とっても素敵にお帽子を(つい帽子に「お」を付けたくなるくらい素敵なんです!)

かぶっておられて、「可愛いな~」ってしみじみ思います。

 

【tocit】さんは、

『年齢に、性別に、時代に、あらゆる懸念に”線はひかない”』というコンセプトで

広島県尾道市海岸通りの創業73年の帽子屋『藤井製帽』から2013年に誕生したプライベートブランドです。

今年は、即売品の他、一部サイズオーダーも可能。

更に、née yoshida×tocitのオリジナルカラーのリボンもご用意しています。

そのご相談も兼ねて、昨年11月末には私たちも尾道にお邪魔してきました。

尾道の海岸通りにひっそり佇まいながら、只者でない雰囲気が漂っている、それはそれは素敵なギャラリーで

沢山の帽子を見せて頂きました。

心が躍る帽子にふれ、姉妹の分の帽子を選び、垣根さんにサイズを測ってもらいました。

IMG_8249

昨年の販売会の時に、お客様とお話しする中で感じましたが、

帽子についても様々な悩みがあり、自分のベストに出会えない方が多いのだということ。

頭が小さい大きいというお悩みについて、まずクリアにして頂こうということで、

今回はサイズオーダーできるようにしました。

その他にも、ライフスタイルによって、自転車に乗る時にもかぶりたい、

かぶったまま電車に乗りたい、折り畳めるものがいいなどなど。ご要望は様々。

帽子をかぶりたいけど、飛ぶのが気になるというのもよく聞きますね。

 

この飛ぶ問題については、tocitさんの帽子の中には、浅い帽子も安定してかぶれるような作りになっているものが

あるのです。内側を見れば納得!この仕様になっているかいないかで被った時の安定感が、全然違いました。

そして、紐も別途で付けられる仕様になっているものが多いのでそれも飛ぶ対策になります。

でもここでまた一つ、お悩みがでてきます。

紐をつけるのが恥ずかしい。農作業する人みたいになる。

といったお声。

確かに。

でも分かったんです、付ける紐によってこれも解消できます!

 

tocitさんと一緒に考えた、オリジナルカラーのリボンがいい仕事をしてくれるんです。

このリボンのカラーと素材感が絶妙すぎて…自信あります✴︎✴︎✴︎

大人の女性が気負うことなく、付けられるリボンです🎀

 

帽子ブランドも様々ですが、私たちはtocitさんの

『年齢に、性別に、時代に、あらゆる懸念に”線はひかない”』というコンセプトに非常に共感しています。

実際の帽子たちをみても、正にそういう帽子たちです。だから魅力的なのです。

瀬戸内海の海風薫る港町、尾道という地で作られる帽子が纏う空気感、それもまた魅力。

 

4月1日から沢山の帽子が並びます。

今年も、今年こそ、あなたと帽子のワクワクする出会いがありますように!