Diary

シルバーウィーク何着てますか?
提案
Item

シルバーウィーク何着てますか?

暑い暑いシルバーウィークになりましたね💦

9月の初めは少し涼しく感じる日もあったのに。なんだったんでしょうか??

がっつり首が出ている姉は、まだまだ日焼け止めが必須です。

 

9月って、秋分の日の頃って、こんな気候やったっけ??

思い起こせば、その昔、

大学生の頃、企業で働いてた頃、

10月最初にはもう、薄手のニットを着ていました。ロングブーツを履いていました。

季節をとっても意識していました。

20-30年前と今とでは、平均気温も上がって、とてもとてもそんな恰好はできません。

歳を重ねて、そんな過ごしにくいコーディネートも、もうできません。

都会のショップスタッフさんはいつでも、季節先取り!頭が下がります。

 

先取りはする必要は全くありませんが、

おばさんだって、少しは9月後半を少しぐらい感じたいというところです。

お洋服屋のダイアリーを読んでくださってる方々は、きっとおしゃれに少なからず、興味のある方だと思います。

暑いけど、暑いのを我慢するおしゃれは無理だけど、

いつまでも7月や8月と同じコーディネートなのは、なんとなく、気持ちが乗らない…

 

なんとなく、真夏とは違うコーディネート✧

そんなぐらいで少し季節を進めてみませんか??

半袖を着るなら、濃い色にしてみたり、素材を変えてみたり。

透け感や肌の露出を少し控えめにしたり。

真夏に履かなかったジーパンを久しぶりに履いてみたり。

足先を封印したり。どうしても裸足なら、バレーシューズや足先が隠れるお靴にしたり。

スポサンなら、ソックスを重ねたり。

ちょっとのことです。

ぼちぼちと進んでいきましょう。

私は短パンを履くなら、トップスに袖の長いものを着たり。

薄手のTシャツを厚手のTシャツにしたり。ダークトーンを意識したり。

袖をロールアップして、シャツやブラウスの出番も多いですね。

デニムもよく履いていますね。

レザーのアイテム(バッグやシューズ)を入れたり。

夏場にお休み気味だった、定番dansko professional ブラックもこの時期からまたフル活動ですね。

 

まだしばらく暑さが続きそうなので、

何かアイテムを足すなら、

今から着れて、ちょっとオシャレのテンションが上がるアイテムをご紹介。

UNIVERSALSEVENクラシック天竺コンボプルオーバー

ロンTに布帛でちょっと気分の上がるデザインを施したトップス。春先の服に困るあの時期にも間違いなく便利なプルオーバー。

オンラインショップでの閲覧数上昇中。

UNIVERSALTISSUトリプルワッシャーリネンクックブラウス / Linenya タックスカート

リネンのアイテムはこの時期とっても便利。特にシャリっとした薄いリネンではなく、ちょっと洗いのかかったような素朴な素材感のものがおススメ。

風通しもよく、気持ちよい着心地な上に、見た目にも「夏服」ぽくない。通年着れる。ブラウスはデザインにも注目!

totouchハイゲージ裏毛パーカー

毎シーズン人気のアイテム。首が詰まっていないパーカーで、フードによる肩こり知らず。

25度越えでは暑いかもしれませんが、薄手の裏毛なので、丈夫で、日常からちょっとした外出に、ヘビロテまちがいなし。

UNIVERSALSEVENライトモールスキンイージーセーラーパンツ

光沢のある生地に抵抗を感じる方もいらっしゃるようですが、秋らしさ抜群です。チノパンのようにラフに履いてもらえますが、ちょっとキレイ目で、

カジュアルなトップスと合わせても、子供っぽくならないのが嬉しい。何より、大きな二つのボタンで、とってもウエスト細見え効果大。

 

この他にもジャストナウアイテム。たーくさん、揃っております

もちろん、季節先取りアイテムも♡

今年の「別注ニット」も到着しましたよ。