Diary

愛おしく感じるお洋服
提案

愛おしく感じるお洋服

こんにちは。

DIARYを読みましたっというお声をちらほらいただいて、

嬉しくて今月はまた書きました☺︎

 

インスタライブの様子で皆さんご存知とは思いますが、

うちの姉は口達者で笑。

私はあんなに上手いこと喋れないので、

こうして書いてお伝えする方が得意かもしれません。

 

 

あーこのことをお伝えしたいなあっと思った時に

DAIRYをアップするんですが、

今回は、『maison de soil』についてです。

 

『maison de soil』のお洋服は、うちで扱う他のお洋服に比べると、

お値段が高いです。なので、どうしても避けられがち。

敢えて見ないでおこうとする方もちらほら(笑)

 

 

いやいや、見て欲しいんですよ!!

 

私たちも『maison de soil』の展示会に行くと、

絶対自分たちも欲しくなるし、お店にも置きたくなるので、

セーブせねばっという気持ちでのぞみますが、

いつもまんまと、ときめかされてばかり。

欲しいものいっぱいで絞るのにひと苦労です。

 

 

先日『maison de soil』の柄のスカートを

愛用してくださっているお客様とお話している中で、

その方は、年齢的にも柄ものはもう似合わないと思っていたそうで、

でも『maison de soil』の柄はいけたっと。

 

それにはちゃんと理由があるんです。

素材が、コットンやリネンであること、

そして柄が、ただのプリントではないから。

手彫りされた木版を使って、手押しで生地にプリントを施すやり方で

全部が手作業、故に機械による均一で単調なプリントとは違う。

そこには多少のムラが生まれ、ハンドメイドの息づかいを感じる。

『maison de soil』の魅力については、

それ以外にもたーっくさん!

以下、よかったらお付き合いください。

・とにかくひと工夫、ふた工夫。

・そんなめんどくさいことするんや!の応酬

・めんどくさいことをすることによって、それぞれに意味が出てくる、

何かが違うを感じさせてくれる。

・ピンタック、ブロックプリント、染め、刺繍

・まんまるのクルミボタン、ボタンループ、パッチワーク、刺し子、

ミミづかい、共布の丸紐

 

 

洋裁に詳しい方が、見たら「ひょえ〜」となるお洋服。

洋裁に詳しくない私が見ても、違いがわかるお洋服。

なんですよ。

 

 

大事に長く着ようと思えるお洋服。

うちの姉は、この春に買ったこちらのワンピース、

お部屋に飾っているそうです。絵になりますからね♡

 

女性にとって毎日の暮らしに寄り添ってくれるお洋服も、もちろん大事。

そしてこういう愛おしく感じるお洋服の魅力も

お客様に少しずつ知って頂けたらいいなっと思っています。