Diary

色への挑戦
提案
Item

色への挑戦

こんにちは。

今年はすっきりしない天気の日が多い5月ですね。

暑かったり、寒かったり、ムシムシしたり・・

 

さて、今日のお題「色」

今年は例年より店内も少しカラー率が高いかもしれません。

ピンクだったり、オレンジだったり、パープルだったり・・・

店頭でお話するみなさんの多くは、新鮮なお色に、挑戦してみたい気持ちを

多かれ少なかれお持ちです。

でも

「私、〇〇色は苦手なんです」「〇〇色は着たことないんです」

「以前カラー診断で〇〇色は・・・なんです」というお話がよくでてきます。

 

似合う色は、歳と共に大いに変わっていくということ

 

私自身、強く感じる昨今です。

白よりベージュや生成りの方が似合うようになったのは、

ここ数年のことの気がします。

 

髪の色が変わってきたり、

肌の質感が変わったり。

太ったり、痩せたり。

歳と共に、嫌な変化ばかりが気になるのは、事実です。

でも、これだけ変われば、似合う色はもちろん変わります。

着れないと思っていた色も、案外似合うのかもしれませんよ☻

見た目の変化は嫌なことばかりではないのかもしれません。

例えばグレーヘアの方が似合う色も確実にあります。

 

カラーチャートなどで見る色は、ポスターカラーでマットに塗られた色。

もちろんTシャツやスウェットといったマットな質感のアイテムには、色のままのものもあります。

でも、コットンやリネン、ウールの天然素材、糸が太くて織りの風合いを感じるもの、

染めの生地、シワ加工や透け感、タックやギャザー・・・

そんな諸々によって、一言で「〇〇色は似合わない」ということはないんです。

同じ色でも、生地が変われば、全然違う。

 

現在お店にある商品で具体的にお話ししてみましょう。

例えば、ピンクのパンツ。

いつもなら白やベージュのパンツを履くところを、ピンクに変えてみる。

「おや?♡」とっても新鮮。

ピンクは可愛いイメージですが、甘いアイテムと合すのではなく、すっきりとした、

辛口のものと合わせると無理なくイメージチェンジ。

 

オレンジのスカート。

紅茶染めのオレンジはとても奥深く、リネンの風合いと相まって

とても上品に明るさを加えてくれる。

染めはあたたかみを感じるので、明るいお色でも、寒い季節のコーディネートに

投入可能ですね。

白やグレーのニットと合わせたイメージも容易に想像できますよね。

 

新しい色のお洋服。まずは、お顔から遠いボトムスに投入するのが、コーディネートしやすいのではないかと思います。

 

外見的にうれしい変化は、悲しいかな、なかなか臨めない。

悲しい変化ばかりが目についていくのは事実。

それぞれだけど、確実に変化していくのはみんな同じ。

だから、似合う色は変わっていくんです。

生地の手触りや風合いも手伝って、

「あれ!これ意外といけるやん✧」があるんです。

 

鏡の前で、「新しい色」、ちょっとあててみませんか☻