Diary

ニットのあれやこれや。
提案

ニットのあれやこれや。

朝晩の寒暖差がある毎日が続いていますが、

いよいよ寒くなるとのこと。

そろそろニットを求めるお客様も増えてきました。

オンラインショップにもニット、色々掲載しています。

オンラインショップに載せきれないニットのあれやこれやをお話していきますね!

 

で、ニットのあれやこれやをお話する前に。

ニットってお洋服の中でも、ちょっと投資したいアイテムだと思っています。

金額の差が結構でます。そして、ちゃんとしたニットはとても長持ちします。

(柔らかすぎて毛玉になりやすいものもたまにありますが…)

虫に食われさえしなければ、何十年も着れるものです。(虫っていいニットわかって狙いますよね)

そして、たいていのニットは自宅で洗えます。

私もほとんどクリーニングに出さず自宅で洗っています。

毎回洗う必要もないので、着用後は、陰干しやブラッシングで大丈夫です。

もし臭いがついたら、お風呂に吊っっておいてください。大抵とれます。

そんなわけで、ちょっとでもニットへのハードルが下がればいいなあと思っています。

だって、ニットってやっぱり可愛いですもん。

ニットの良さは、暖かさと発色。

空気を含むので、ふんわりと暖かい。

同じ色でもニットだと馴染みやすい。派手そうに見える色も飛びぬけた感がなく、

地味そうに見える色も奥行がでる。

ニットに『上品さと余裕』を感じてしまう自分がいます(笑)

 

では、本題。うちで扱うニットのご紹介をしていきます。

 

まず、寒がりやさんにはこちら、

ARMEN キッドモヘアクルーネックサドルショルダープルオーバー

秋の初めにこのニットを着た時、「あつ!」っと感じる抜群の暖かさ(笑)

めちゃくちゃ軽い。

そしてやっぱりこのモヘア特有のフワフワ感♡秋冬のおしゃれの楽しみが詰まっています。

私もモヘアのニット持ってますが、着ているとよく褒められます。

モヘアに対して苦手意識がある方も多いと思います。私もどちらかというと苦手ですが、

モヘアにも依ります。毛が舞って大変なものもあれば、比較的安定感のあるものも…

このモヘアニットは、高い保温力・弾力性など、天然素材ならではの上質な素材感が特徴です。

私たち寒がり姉妹は、黄土色は姉が、ネイビーは妹が買う予定です。

 

 

お次は、

〇ARMENクルーネックサドルショルダーポロネックサドルショルダー

 

ARMENのこちらのシリーズは、うちのお店の定番ニットです。

色違いで揃える方が多数の、信頼を寄せるニット。

ストレスが全くない軽さと暖かさ。チクチク感もない。

クルーネックは、白いTシャツやシャツをのぞかせるのもおすすめです。

一枚で楽に完結させたい方には、タートル。

『程よく沿う』タートルがタートル苦手の方にも好評ですよ。

ちなみに、クルーネックのコヨーテのカラーは、née別注カラーです。

写真では伝わりづらくて、歯がゆいんですが、グレーに少しブルーが入っていていい色なんです。

一般的なグレーとは圧倒的に違う、肌を明るく魅せてくれる美人グレーです。

グレーが好きだけど似合わなくなった、そんな方におすすめです。

ただこちらのニットは、ユニセックスタイプなので、

胸の大きな方向きではないのかもしれません。

 

 

〇to touch ソフトウールプルオーバー

こちらも、うちのお店では毎年人気の安定感のあるニットです。

シンプルだけど、自然に立ち上がるハイネックとラグランスリーブ。

日常に着るのにピッタリで、

ついつい手に取ってしまうわ~というお客様からのお声も。

身幅が少しAライン気味なので、ふくよかな方や小柄さんもバランスよく着て頂けます。

 

 

 

〇ROBE de PEAU メリノウールニットカーディガン

まずこの色がとても新鮮。

冒険しすぎてないけど、決して定番色ではない、いい塩梅の色!

厚みは中肉くらいです。どちらの形も絶妙なバランスでデザインされていて、

1枚で着ても、中にシャツやロンTを重ねてもゆったりと着れるぐらいのサイズ感です。

裾回りにゆとりがあるので、バランスが取りやすいです。

カーディガンも1枚あるととても便利。そこまで寒くない時期や春先はアウター代わりにもなる。

ロングカーディガンや細身のカーディガンは持っていても、このシルエットのカーディガンはお持ちでない方多いのでは??

ワンピースに羽織ってもバランスがいい、新しさを感じるカーディガンです。

 

 

〇TISSU フレンチメリノポケットプルオーバー

デザインはメンズっぽいけど、シルエットは女性らしいニット。

このニットの良さは、とにかく合わせやすいところかなっと思います。

今の気分であるリラックス感を感じることができるので、

このニットを合わせることで、手持ちのボトムスに新鮮さをプラスしてくれる。

ただただ大きかったりゆるいものは、だらしなく見えてしまいますが、

素材の良さ、脇のスリット、前後の長さ違いなど、色んな要素が相まった1枚です。

ボトムスはワイドパンツではなく、テーパードシルエットや細身のものを合わせるとメリハリがでて

スタイルアップ効果があると思います。あと、柄物やカラーのあるものとも相性良しです。

シンプルなグレーのニットに見えますが、なかなかのツワモノです。

 

 

 

〇John Tulloch ヘビーブラッシュクルーネックプルオーバー

硬い木の実でブラッシング加工を施した独特の風合いが魅力のニットで、

昨年からの継続のニットです。私は昨年買いましたが、今年も愛用中です。

糸同士が絡み合うことで、保温性が高く、ふわっとして、とても軽いです。

この色がやっぱり綺麗(この色もうちの別注カラーです)で、

今年そろそろニットを着ようかなっ思った時、真っ先に手に取りました。

サロペットやジャンバースカートのインナーに使ってもポイントになります。

こちらは、サイズがジャストサイズなので、細めの方におすすめです。

 

今年の冬は、ニットで暖かくお過ごしくださいね!!