Diary

佇まいを素敵にする帽子
Event

佇まいを素敵にする帽子

 

6月8日よりtocitさんの帽子の展示が始まります。

うちのお店でも3度目の展示。

【tocit】さんは、

『年齢に、性別に時代に、あらゆる概念に“線はひかない”』

というコンセプトで

広島県尾道市海岸通りの創業73年の帽子屋「藤井製帽」から2013年に

誕生したプライベートブランドです。

何度聞いてもこのコンセプトが私は好きです。

tocitさんの帽子に触れると、尚更その意味を感じます。

 

帽子というと、日除けの為にと考える方が多いと思います。

私たちも以前はそうでした。

でもtocitさんの帽子に出会って、実際に日常にかぶる。

するとその考えが少しずつ変わってきているのを感じます。

 

日除けももちろん大事ですが、

選ぶ基準がそれだけでは、本当に勿体ない。

 

クールになったり、クラシカルになったり、

モダンになったり、柔らかい印象になったり、

かぶる人の新しい魅力が引き出されるようなそんな力を持っているのです。

 

佇まいに雰囲気を与えてくれる帽子

そこが凄い✨と個人的には思います。

 

帽子って深いですよ。だから発見が多い。

恥ずかしながら、私たちもその魅力に気づいたばかり。

だからとっても面白い。

 

以前デザイナーの垣根千晶さんは、

「帽子が似合わない人はいない。」そう言っておられました。

だから帽子に苦手意識がある方にも、是非沢山ご試着してほしいと

思います。

帽子のもつ力の凄さを一緒に感じて頂けると嬉しいです。

 

今回は、即売会になりますので、気に入ったものをすぐに持ち帰って

頂けますよ。

初日8日(土)は、デザイナーの千晶さんが在廊してくれます。

どんなデザインが似合うか是非相談してみてください。

ちょっとした帽子の被り方も、とっても参考になります。

 

tocitさんの展示は、22日(土)まで。

今年こそ、今年も帽子探しの旅にいらして下さいね。

そんな気分で、吹田ですけど(笑)いらして下さい。

お待ちしています。